2回目のなぜなぜ教室は「植物のなぜなぜ」です。動き回る動物や虫などと違って、なかなか関心の向きにくい草花や野菜。
年中児までの経験や、4月にキュウリ・トマト・枝豆の苗植えをしたこともあって、根っこから水を吸い上げるイラストを見ながら「へ~、面白い~」などのつぶやきも。
こちらは、地中にできる野菜の仲間。地上に出ている葉っぱとの組み合わせを考えるグループワークに挑戦します。
さすがに野菜の名前はバッチリですが、さてその葉となると・・・。「ニンジンはこっちじゃない?」「ダイコンはさ・・・」と、グループ内での意見が飛び交います。
「そうそう!」「なんか見たことあるよ、この葉っぱ。」年長のなぜなぜ教室では、数人のメンバーで活動するグループワークも取り入れながら進めていく予定です。
野菜クイズの答え合わせ。自分たちの出した答えが見事正解していたら・・・、「やったーー!」と立ち上がっての喜びよう。自分の感情を素直に全身で表現できるところが、今年の年長児の長所!
せっかく植えた夏野菜たちの生長を見守るべく、野菜表を各クラスに。どんな形の葉?どんな色の花?そして実は?夏野菜に加えブロッコリーとサクランボも、自分の口に入るまでを観察していきたいと思っています。