2021.2.17 やりたいことをやってみよう!(年中)
やりたいことをやってみよう!ということで、今日は年中さんの自由保育の日。きく組さんは、自分たちが動物になる動物園をすることに。予めなりたい動物を決めておき、それになるにはどうすればよいかを考えます。
まずは、お面作り。動物のお面は、発表会用に作ったこともあった為、チョキチョキ・・・ペタペタ・・・と、スムーズに作っていきます。
頭が出来たら、次は体。テープや、様々な色の画用紙などを型となる紙に貼り付けて、オリジナリティあふれる動物へと仕上げていきます。
それぞれの個性が光る動物が次々に誕生し、着々と準備が整ってきております。
そしてこちらは衣装だけでなくなにやら作成中・・・。この正体は後程。
動物園の地図も自分たちで作成。それを見ながら自分達の持ち場を再確認中。
そして他のクラスの友達を招いて、きく組動物園開園!さっそく来たお客さんの手にあるのは、先程子ども達が作っていたものが。そう!こちらは動物たちのエサ!なんときく組動物園では動物たちとふれあうことができるのです!エサを持っていくと食べてくれました!
しかし、間違ったエサを持っていくと、ぷいっとそっぽを向いてしまいます(笑)このようなところでも子ども達のこだわりが見られました。
お客さんとたくさんふれあい、満足した様子のきく組さん。しばらくお弁当後の室内遊びの時は、教室内が様々な動物でいっぱいになることでしょう☆
さて、お次はさくら組さんの様子をお届け。さくら組さんは、前回の自由保育できく組さんが行ったように、サブグラウンドでの集団遊びです!最初のプログラムは『転がしドッジ』。
お友達が転がすボールをよく見ながら上手によけています!
プログラム2つ目はかくれんぼ!鬼をやりたい子が思ったよりも多く、「じゃんけんぽん!」で恨みっこなしの鬼決め。
鬼になった子たちは伏せ、「1~2~3・・・」と数を数えます。「もういいか~い?」「もういいよー!」
「み~つけた!」凝った隠れ場所を見つけ、潜んでいても、いい目をした鬼たちの前ではあっという間に見つかってしましました。
雪がひどくなってきたため、室内に退避~!こんなこともあろうかと、雨の日用のプログラムも作成済み!ということで『ハンカチ落とし』を決行!
いつ自分のところに落とされるんだろう・・・ドキドキしながら鬼の様子をうかがう姿が印象的でした♪
プログラム最後は『なんでもバスケット』。「今日ズボンを履いている人」「朝パンを食べてきた人」子ども達から様々なお題が飛び出し、そのたびにお引越し!
椅子の争奪戦が度々起こり、なかなかに白熱しました!4つの遊びを通して友達同士の仲も深まり、良い集団遊びの時間になったようでした☆