2022.5.31 自由保育(年長)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/1.jpg)
今日は年長さんのやりたいことをやってみよう!の日。自分達で何をするか案を出し合って、遊びます!あやめ組さんは『マクドマッサージ屋さん』。某ハンバーガーチェーン店とマッサージを組み合わせたユニークな発想。まずは必要な材料を選びます!
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/2.jpg)
年少・中でずっと練習してきたハサミも上手に使いこなして、難しい形に紙を切るのもお手の物♪
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/3.jpg)
マッサージ屋さん係の子は、お客さんが横になるベッドや枕も作ります!どんな素材で作れば、柔らかく心地よいベッドが出来るか試行錯誤して作ります。
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/5.jpg)
マクド係はハッピーなセットやシェイクなど、子どもに人気なメニューを中心に作っていきます!
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/4.jpg)
店内外の飾りつけもしますよー。お客さんが来たくなるような華やかな飾りや看板を作り、準備完了!
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/6.jpg)
一番に来てくれたのは、職員室の先生達。あやめ組さんみんなが店員さんになりお出迎え。セットの内容やマッサージのコースなども丁寧に自作の表を見せながら説明♪
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/8.jpg)
それぞれのお客さんに数名の腕利きマッサージ師が付いてくれて、全身をほぐしてくれます♪ごくらく~♪
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/7.jpg)
その後つばき組のお友達も呼び、どんどんにぎやかに!これからも数日に分けて、他クラスのお友達も招待する予定だそうなので、お楽しみに☆
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/9.jpg)
一方こちらはつばき組さん。作り物ではなく、ゼッケンを着て集まっています。つばき組さんは、自由保育にサッカーを選択しました。朝のサッカーやサンフレッチェサッカー教室が楽しかったようで、ノリノリでございます♪
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/10.jpg)
チーム分けをし、キーパーも自分達で立候補し合い、決めていきます。
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/11.jpg)
すべてが決まったら、サブグラウンドに移動して、まずはドリブルからスタート!
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/12.jpg)
笛の合図でボールと一緒にストップするのも朝飯前といった様子。
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/13.jpg)
しっかりボールと触れ合ったところで、試合開始!「お願いします!」の挨拶も大きな声で言えました♪
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/14.jpg)
始まって早々、全力ダッシュでボールを追いかけます!
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/15.jpg)
時間内しっかり走って、しっかり蹴って、ゴールの応酬が続くいい試合になりました♪
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/16.jpg)
最後はエキシビションマッチで、ドッジボールもしました。自由保育だけじゃなくて、これからもボールを使って遊んでいきましょう☆
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/1-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/2-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/3-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/5-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/4-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/6-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/8-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/7-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/9-300x181.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/10-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/11-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/12-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/13-300x179.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/14-300x181.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/15-300x180.jpg)
![](http://www.koimidori.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/16-300x179.jpg)