やってまいりました。子ども達に大人気、園長先生の製作教室。大広間や多目的室、幼稚園のあちこちで開催されるこちらの教室。今回はもうすぐクリスマス!ということで、年中さんと年長さんは”クリスマスツリーのタペストリー”、年少さんは”クリスマスどんぐりケーキ”を作ります!まずは、タペストリーから、材料はこちら。
まず、好きな色や模様の紙を6枚選び、台紙に貼っていきます。これだけでもツリーに見えますが、まだ少し寂しい。
クリスマスツリーと言えば、オーナメントなどの飾り!今回は、ドングリやビーズなど、様々な形のものを用意。
「どれにしようかな~」と、こちらを好きに選びまして・・・
先程のツリーにボンドでくっつけていきます。ただ、くっつけるだけでは面白くないので、どんぐりにはマジックで顔を描いたりして、より可愛い飾りにしていきます。
ツリーの横には雪だるまさんを貼ってよりクリスマスなタペストリーに♪
白い絵の具を綿棒でチョンチョンつけて、雪を降らせたり、雪を積もらせたり。
だんだんと良い仕上がりになっていっておりますよ♪
ひとりひとり違ったデザインのクリスマスツリーのタペストリーが出来上がり!今年のクリスマスはみんなのタペストリーのようなホワイトクリスマスになるかな♪
続きまして、こちらはクリスマスどんぐりケーキの材料。秋、子ども達が園外保育などで集めたどんぐりや松ぼっくりを使います!
こちらの円柱型のケーキの上に、園長先生がボンドを渦巻状に塗りまして・・・
そこへ思い思いに材料を乗せていきます!どんぐりをいちごに見立てたり、松ぼっくりを生クリームに見立てたり、子どもの想像力が光ります。ちょっとしたアクセントに、このような飾りもプラス♪
乗せれば乗せる程、次々とアイデアが湧き出てくるようで、材料を取る手が止まりません!
自分でサンタクロースの顔をマジックで描き、ケーキの上に乗せます!完成したケーキは是非おうちに飾ってみてはどうでしょう!