年長組第1回平和学習。 まずは「へいわ」とは?!から、「園標語」の3つの単語にさらに3つを加えて、「平和学習6つのキーワード」として丁寧に話をしていきました。
「なかよし」「えがお」「たすけあう」は、聞き慣れているワードです。 あと3つは聞き慣れていないワードになりますが、園生活や友達、家族など身近な環境に置き換えて、話をしていきました。 この6つのキーワードは年間を通して話をしていくことで、じわじわと分かってきてくれるのでは、とねらっています。
こちらは平和公園にある「原爆の子の像」。 像のモデルとなった佐々木禎子さんが描かれている絵本、「さだ子と千羽づる」の絵本を今回読み聞かせました。
「(像の下に設置してある四角いブースを差し)この中に何が入っているか分かる?」 の問いに、じーっと画面を見つめて 「折り鶴!」
約30分の活動後、教室にある絵本を早速開いておりまして。 スクリーンに映し出された画像では分からなかった、こまかい部分に目をやって 「こうなってたんだ…」「ここにも○○が描いてあるよ」 とページごとに新しい発見をしながら、読み進めていました。
「ここにツルの折り方、載ってる!!!」 「僕、折れるよ!」の声に、ほぼ全員参加の折り鶴活動が始まりました。 袋折りなど、まだ折り紙製作で経験していない工程もある為、教えてもらいながら、折ってもらいながら。
1回目の平和学習で折り鶴活動が自発的に始まったのは、初めてだったため、担任を含め担当職員もビックリ!! なんとかかんとか1人1羽完成させ、大喜び!! その表情がこれまた、とても良く! 今年の年長さんは、また違った姿を見せてくれそう…、と期待が高まります。