第2回平和学習。 2回目から期間が空いてしまったので、まずは「6つのキーワード」の復習から。 子ども達は5つ目のワード「いきる」の力こぶイラストがお気に入り。
絵本を聞き終わった後、どのキーワードが当てはまるのか・・・? 今回の話は、ピンポイントに1つのキーワードが当てはまる! さて、それはどれなのかに気付くことが出来るのも今日のポイントです。
今回は、鳥・虫・魚・木・花など人間以外の動植物の目線で語られる絵本「夾竹桃物 語わすれていてごめんね」の読み聞かせです。 イメージしやすいよう、読み聞かせの前に画像で紹介してみました。
「話を聞きながら、自分で何が描かれているのか想像してみてね」 そう、この絵本は全て墨絵で描かれており、さらにちょっと抽象的な表現になっているのです。
主人公は犬とキョウチクトウ。 そしてキーワードは「まもる」です。 絵本の作者は、広島出身。 「動植物たちの慰霊碑を」という思いをこの話を通して強く訴えています。
話を聞いた後に、絵をあらためて見てみると「だからこの色が使ってあるんだ!」 ということに気付くことが出来ます。 ちょっと難しいかな、と思っていたイラストの絵本ですが、「言われてみれば納得!」 出来ている姿にさすがの年長さん、を感じた瞬間でした。 次回7月は、「己斐小慰霊祭」のピースキャンドルイラスト描きの活動を予定しています。