台風一過の月曜日。毎日変わる秋の雲を題材に、「雲のなぜなぜ」教室を。前日まで台風だったので、まずは「台風の目」の下のお天気クイズに。
こちらは紛れもない、ひつじ雲。もこもことした形が特徴ですよね。9月の月刊絵本に雲や天気のことが「掲載されていたこともあって、「うろこ雲!」「飛行機雲」など、子ども達も自信満々に雲の名前を挙げていました。
さて、いろいろな雲を紹介した後は雲に落書きしてみよう!3パターンの雲の中から、好きな形のものを選んで、どんどんカラフルに絵を描いていきます。
「うさぎ」「ネズミ」といった可愛い系から、「ティラノの子どもとアンキロサウルスが戦ってる」「UFOが光を出してて、宇宙人も乗ってる!」といった、細かい設定を作った物まで、個性あふるる落書きが完成!
なぜなぜ教室の時間内では、1枚しか出来てなかったので、教室の前に雲のイラストを自由に使えるように環境設定をして様子を見てみると。早くもお弁当を食べた子から落書きタイムが始まっておりました。
こんな感じで廊下に雲エリアが出来ており、存分に遊び込めた様子。ご家庭でお出かけされた時など、ちょっと雲を見上げて「○○に見えるね」などと想像遊びを楽しんでみて下さいね。