年中で初のなぜなぜ教室は、秋晴れの空高く、陽射しもまだ眩しさ残るこの時期に「光と影のなぜなぜ」を。大広間に準備した、簡易スクリーンに光を当て、まずは影絵シアターで影の不思議にせまります。
クイズ「ボールはどっちだ?!」糊の丸い底部分とボールの形は、影にしてみるとどっちがどっちか分からない?!「左!」「右!」とひとしきりに子ども達の意見を聞いてスクリーンの前に登場させてみると・・・答えは右、でした。
他にも、幼稚園になじみのある、けん玉やほっぺちゃんにトライアングルなどの影を映して、あてっこクイズを楽しみました。
影絵の後は、光で遊んでみよう。光を当てると虹色に光るシートを使い、「虹色メガネ」作りに挑戦です。まずはハサミで画用紙にチョキチョキと切り込みを。
その切込み部分と紙コップをセロテープでドッキング。のち、光が入るように竹串で穴をあけます。「い~ち、に~、さ~ん・・・」10か所くらいが目安。
出来上がった「虹色メガネ」を覗いてみると・・・。「やった~、虹色に見える!」「外も見てみよう~」と、キラキラ光るメガネに大喜び。
カメラに収めると・・・、「虹色メガネ」はこんな感じにみえます・
外側は色気のない白い紙コップのままなので、お弁当後にマーカーでせっせと色付けをほどこすと。
完全オリジナルのmyメガネの完成です。早速持って帰っていますので、お家でもお楽しみ下さい。