2021.10.21 植物公園(年中)
バスに揺られて年中さんが向かう先は植物公園!前日のなぜなぜ教室で園長先生から受けたミッションをバスで確認中でございます!
植物公園に到着!公園内に咲いてる花や木に興味津々の年中さん。まずは、大温室へ向かいます!
大温室に入るなり、「あ!バナナがあった!」など、早くもいろいろと発見をしておりました。
順路を進むと見えてきたのは、バオバブの木。樹齢が約400年と言われるご長寿(樹)さんです。「砂を固めてるみたい」とつぶやく子も。
さらに進むとパイナップルを発見!こちらでは、パイナップルのなり方について確認!「パイナップルは木にはならないんだ」
パイナップルを過ぎると、見えてきたこちらはカカオの木。実は出来てないかな~としゃがんで覗き込んでおります(笑)
カカオの隣にあったのはコーヒーの木。よく見ると若い実がなっており、実際の大きさや色も確認できました!
二階の通路では、入り口からも見えたバナナの木が間近に!緑色の実もあれば、黄色の実もありましたよ!
「あ!水玉(模様)の木!」子ども達が見つけたのはヒカゲヘゴ。ユニークな模様だけあって子ども達はすぐに見つけることができました!
お隣の建物へ入ると、目に入ったのは、ちょっと不気味な形をした植物たち。そう食虫植物のコーナー。「虫を食べる植物」という紹介が印象的だったらしく、ちょっと距離を置いて観察する子が何人かいました(笑)
こちらは、スイレンのコーナー。葉だけではなく、白やピンクの花も自ら顔を出しており、その光景に「きれいだね」と見とれる子も。
続いてやってきたのはサボテン温室。ここにきてやることは一つ。トゲに触ること!ということで、ちょんちょんっと触ってみます。「かたいね」「魚の骨みたい」など様々な呟きが聞かれました。
外へ出て次に向かったのは、コスモスの迷路!迷路の中を「出口はどこだ?」と探し回る子どももいれば、「もーいいーかい?」とかくれんぼをして遊ぶ子もいました!
迷路を満喫したら、芝生の広場にシートを広げて・・・おむすび弁当ターイム!
「おかか!」「うめ!」おむすびの具をそれぞれ発表中。「ハンバーグ!」と、珍しくもなかなか美味しそうな具の子も。しっかり食べた後は・・・。
しっかり遊ぶ!公園内には、ロープでできたピラミッド型の遊具や、丸太の橋など、幼稚園にはないものがたくさん!気になるところから片っ端に遊んでいきます!
他にも秋ならでは、赤や黄色になった葉っぱを集めました!こちらは大事に幼稚園に持って帰ります♪
最後に訪れたのは、期間限定で開かれている「キノコ展」。しいたけ栽培を通してキノコへの関心が高まっている年中さんには刺激的な展示だったようでした。これにて植物公園の見学はおしまい!今度はおうちの人と遊びに行ってみるのもいいかもしれませんよ☆