今日の園外保育は年中さん。今日は11月15日。そうです、七五三の日でございます!旭山神社へ七五三のお参りに行きます!!
幼稚園と旭山神社はご近所。という事で、あっという間に到着!大きな鳥居の前で礼をして入ります。
しかし、旭山神社はご存知の方もいらっしゃると思いますが、なが~い階段を上らなければ拝殿には辿り着けません。「がんばるぞー!」と意気込んで階段を上っていきます!
上る速さは人それぞれ。自分のペースで一段一段進みます。
階段を上りきると、七五三のお祭りをする拝殿が目の前に!入る前に、手水舎で手を洗いましょう。神様にお会いする前にお清めをします。
「冷たいけど、しっかり洗う!」子どもからもそのような声が聞かれました。感心です!
中に入ると、”神社の雰囲気”を子ども達なりに感じたようで、自然と静かに座りました。
「七五三は、神様に『僕たち私たちはこんなに大きくなりました』とお話に来るお祭りなんだよ」というお話を神主さんから聞き、これからみんながけがや病気をしないようにお祈りをして下さいました。
最後に今日のお当番さんにみんなを代表して、玉串を捧げてもらいました。
帰る前に、千歳飴をもらいました。「おうちに帰ったら、自分一人がたべるのではなく、家族みんなで分けてたべるんだよ」と千歳飴の食べ方も教えて頂きました!
お参りが終わったら、担任の先生から白い封筒を渡された年中さん。はて?これは何を入れる封筒でしょう?
もちろん!みんな大好きドングリを入れるため!階段を下りながら、落ちているドングリを拾っていきます!
「あった!」「幼稚園のドングリより小さい!」「ドングリ帽子がついてる!」など、あちらこちらから飛び交うドングリ情報。お友達と共有し合いながらどんどん拾います!
あっという間に封筒の中はドングリでいっぱいに!七五三のお参りに加えて、秋を感じる園外保育となりました☆