2022.5.17 安佐動物公園(年長)
先週行く予定だった安佐動物公園。雨で残念ながら延期になってしまいましたが、今日は清々しい青空が広がり、まさに園外保育日和!行きのバスの中ではわくわくが止まらない様子の年長さん♪
そしてやってきました安佐動物公園!年中さんの時にも一度来ましたが、今回はその時とルートも見る動物も違います!最初はアヌビスヒヒの山からスタート!
続いて、ライノテラス。今日は天候も良く、サイもお昼寝中でございました。
そして、年中さんの時に夢中だったゾウのエリアにやってきました。久しぶりの対面に興奮気味の年長さん♪
その隣はキリンのエリア。茂みの向こうに見えるキリンの背の高さに見とれております。
同じくサバンナテラスの一角。シマウマのコーナー。こちらには実際のシマウマの毛並みを触れるコーナーがあります。「よく見ると、シマウマの黒いところって茶色だね」と呟いた子に飼育員さんが、「よく気が付いたね、若いシマウマの縞は茶色なんだよ」と教えて下さいました。
ここからは、年中さんの時とは違うルートへ。やってきたのは、ラクダのコーナー。こちらはラクダの体の仕組みについてパネルで教えてくれるボードがありました、一つ一つめくって学んでおりました。
その後、ツキノワグマ、キツネ、タヌキなどの動物を見て回り、どんどん奥へと進んでいきます。
こちらは”シフゾウ”のコーナー。シフゾウというのは、ウマの頭、シカの角、ロバの胴体、ウシの足を持っているといわれる動物です。特徴を聞く限り、なかなか神秘的な動物な雰囲気をもっております。子ども達はそのシフゾウの角を触っております。(実際はシカの仲間だそうです)
シフゾウを見たら、一旦お弁当休憩!持ってきたのはおうちの人が作ってくれたおむすび弁当。園外保育で食べるおむすびはやはり格別!といった様子♪
食べ終わったら、再び動物園の見学再開!次にやってきたのは、レッサーパンダ。レッサーパンダもちょうどお昼ご飯の時間でした♪
そして、最後にやってきたのは、みんな大好きライオンのエリア。遠くに見えるライオンと一緒にハイ、チーズ!
たくさん動物園を満喫した年長さん。こちらは帰りのバスの車内の一枚。よく歩いたね♪おうちに帰ったら、家族に今日のことをしっかりお話してあげてね☆