「いってきます!」園長先生に大きな声であいさつした年中さんが今日おさんぽに行くのは西町方面。初夏の訪れを探しに行きます。
日ごろの運動遊び、体力遊び、歩行訓練の積み重ねもあり、上手に歩くことが出来るようになっている年中さん。腕を振り、足を上げて力強く歩きます!
気になるものを見つけたら、その場にストップ。先生や友達と共有しながら、この時期ならではの自然を探します!すると見つかる見つかる、ツツジやハルジオンなど、様々な草花。キンカンや八朔などの果物の木も見つけました♪
道中出会った人とは「おはようございます!」と、元気に挨拶。
下や横だけではなく、上にも注目!すると、いつからあるのかセミの抜け殻を発見!子どもの発見する力はすごいです。
西町へ差し掛かると、見つけたのは子ども達もよく知っている植物「アジサイ」。様々な色、形のアジサイに興味津々でした。
今度は下に注目、すると何やら幼稚園でも見かけたことのあるシルエットを発見。画像ではわかりづらいのですが、カタツムリが壁にくっついておりました。梅雨入りを待っているのかな?
コチラで見つけたのは、サブグラウンドでもおなじみのドクダミ。知っている匂いとはいえ、やはり近づいて嗅いでみたいもの。その好奇心はこれからも大切にしてほしいと思います。
たくさん歩いて、たくさんの発見をした年中さん。西町公園に到着。まずはお茶をのんで、ひと休み~。
休憩が終わったら、公園内を思いっきり走り回ります!遊具も順番を守って楽しく遊ぶことが出来ました♪
公園の中にも自然はあります!こちらの木にはどんな虫がいるのかな?と凝視・・・「なにかいた!」と、遊びの中でも自然を見つけて楽しんだ年中さんでした☆