2022.11.15 旭山神社おさんぽ&七五三参拝(年少・中)
今日は年少さんと年中さんが合同でお出かけ!みんなで旭山神社へれっつごー!
年少さんは最近の園外保育ではおなじみのアイテムとなっている”たんけんバッグ”を持ってお出かけ。こちらのアイテムの活躍はもう少し後で・・・
幼稚園から旭山神社は目と鼻の先。「見えてきた!」
年中さんに続いて年少さんも到着!あっという間に着きました。
鳥居の前では一礼。ここは神様のおうちの入り口。きちんと挨拶してから入ります。
年少さんは初めて神社に来ますが、年中さんや先生の真似をして一礼。
さあ、旭山神社のながーい階段を上りましょう!足を上げて、躓かないように元気よく歩きます!
年少さんも先を行く年中さんを追いかけてどんどん上っていきます!
最上部に着いたら、手を清めます。ちょっぴり冷たいけど、袖まくりをしてしっかり清めることができました。
年少さんは境内を散策♪さくらの木が紅葉し、落葉がたくさんの神社は歩くだけでも楽しい♪
山の上にある神社なので、遠くがよく見える!「あ!レッドウィング!!」電車やスーパーなど、みんなに馴染みあるものがたくさん見えました。
ここで年少さんは年中さんよりも一足先に階段を下っていきます。
そして見つけたのはドングリ!これまで色々なところでドングリを拾ってきた年少さん。旭山神社のドングリもいっぱい拾っちゃおう!
見つけたドングリは冒頭で紹介した”たんけんバッグ”にin!
旭山神社のドングリはこれまでに拾ったドングリに比べて少し小ぶりなものが多く、たんけんバッグには大量に入れることが出来ました♪
さて、年少さんがそうして過ごしている間の年中さんはというと、神社の中で七五三のお参りが始まるところ。
神主さんが太鼓を叩き、お祈りが始まりました。
最初に頭を下げ、紙垂でみんなに近寄る悪いものを払ってもらいました。
次はお当番さんに前に出てきてもらい、榊を備えてもらいました。
そして、みんなで「二礼、二拍手、一礼」。
最後に鈴を鳴らしてもらい、これでお参りはおしまい。最後まで静かに受けることができました。
そして、七五三といえば”千歳飴”。3本入っておりますので、一人で食べるのではなく、家族と分け合って、大きくなることの幸せやこれから訪れる福を分け合って下さい♪
ちなみに、年少さんも1年早いですが、ミニ千歳飴を頂きました♪
お参りが終わったら、年中さんも境内を散策!年中さんはたんけんバッグが無い代わりに、一人一枚ずつ袋をもらい、そこに落ち葉や・・・
ドングリを入れました。帰るころにはみんな袋はパンパンになるほどでした。
階段を下ったら、振り返って神様に向かってもう一度、礼。「ありがとうございました!」。これからまだまだ大きくなる子ども達を見守って下さいね♪