2月3日節分の日。サブグラウンドにやってきた子ども達。頭には自分が作った鬼のお面。手には手作りの升。そうです、今日は豆まきをします!
園長先生に”やいかがし”を始めとする、鬼が嫌がるものをおそわりまして。
そのうちの一つ、豆を担任の先生から升に入れてもらいました。そんな矢先・・・
鬼が登場!怖がる子も中にはいましたが、立ち向かう子がたくさん!
サブグラウンド中を練り歩く鬼に向かって「鬼は外!」「福は内!」と大きな声と共に豆を投げます!
子ども達の覇気に負け、鬼はたまらず退散。サブグラウンドでの豆まきは大成功!
一時、教室に戻り、実際にやいかがしを近くで観察してみました。匂いはどうかな?「くさい~」「いい匂い!」など感想は様々。
柊はどうかな?「チクチク痛い」とこれはほぼ満場一致。鬼はこれが苦手なのか、と興味を持って触れることが出来ました。
そして、園庭でもう一度クラスごとに豆まき!たんぽぽ組さん、怖くても持ってる豆は全て投げることが出来ました。
年少さんも、やや恐る恐るではありましたが、勇気を出して豆をまくことが出来ました。
年中さんは、余裕、といった様子。中身が先生とわかっているからこその余裕。でも、わかっていてもちょっと怖かった様子で近づかれると本気で豆を投げておりました(笑)
年長さんには、レベルアップした鬼が登場。職員室に飾られている強面の鬼が登場!ですがさすがは年長さん。泣く子は一人もおらず果敢に向かっていく強いお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見せてくれました。