2018.10.16 植物公園(年中)
本日、年中さんがやってきたのは植物公園!前日のなぜなぜ教室で植物に興味津々の年中さん。今回もお目当ての植物がありまして・・・実物が見られると、ワクワクしながら歩いて行きます!!
初めにお邪魔したのは「大温室」。入ってすぐに目に入った大きな木。これがお目当ての一つ「バオバブの木」。大きさだけでなく、特徴的な形を見て「ゾウみたい!」と思わず感想が漏れる子も。
そして、前日のなぜなぜ教室で園長先生が出したクイズ。「パイナップルはどこに実がなるか?木になるか、地面になるか。」その答えを見つけ驚く子、「やっぱりね」と言わんばかりに笑みを浮かべる子、様々でした。
どんどん進むと、いい匂いのする『バニラ』が。こちらは実際に匂いを嗅いで確かめます。「アイスの匂い!」と嬉しそうにずっと匂いを嗅いでいる子も♪
続いて見つけたのは、またまたお目当ての『カカオ』『コーヒー』の木。カカオは小さな花も咲いており、どんな花なのかじーっと凝視して確かめる姿も見られました。
さらに進むと、みんなお馴染み『バナナ』の木が。まだ実は緑色で回りの葉っぱに紛れていましたが、子ども達の目はすぐにバナナの実を捉え、「あそこにあるよ!」と教えてくれました。
そして現れた、とてつもなく背の高い木。こちらは『ヒカゲヘゴ』。高さに驚いたり、「恐竜の木」とつぶやいたりと、思い思いにこの木をしばらく見つめていました。
こちらは『食虫植物』のコーナー。書いて字の如く虫を食べる植物です。しかしなんとまあ、子ども達が食べられておりました(笑)
触るとチクチクするサボテン温室も見学!あちらこちらで「痛い!」という声が聞こえてきました。見た目の面白さに油断していた模様。ちなみに、これでお目当ての植物はコンプリート!
外に出て、少し歩いた先に「花の迷路」発見。綺麗に咲いた『コスモス』の迷路の中で出口を探して走り回りました🌸
気が付けば、あっという間お弁当の時間。おむすび弁当を取り出し、「シャケ!」「コンブ!」と、中の具を嬉しそうに教えてくれました♪
「おいしーい!」とお母さん、お父さんの作ったおむすびにご満悦の子ども達でした。
お弁当を食べた後は、公園内の遊具で思いっきり体を動かして遊びました
幼稚園に戻ると待っていた園長先生に、「パイナップルは地面になってたよ!」とすぐに伝えることができ、達成感に満ち溢れた
年中さんでした★