本日は大小様々な動物に出会うべく、安佐動物公園にやって来た年長さん。今日は動物園の奥まで見に行ってみましょう!もちろん、今回も事前学習はバッチリ取り組んできております。
ヒヒ山の横を通り過ぎ、やってきたのはサバンナテラス。事前学習の時に出題されたウイズ。「シマウマの足にも縞模様はあるか」。近づいてきたシマウマの足を見て「足もしましまだ!」と子ども達は実物で観察出来てやや興奮気味でした!
次はラクダのコーナー。ラクダの問題は、「ラクダの背中のこぶには何が入っているか」というもの。「水だよ!」「骨じゃない?」と予想の声があちこちから・・・しかし!本当は脂肪が入っているのです。
お次はマレーバク。なんとバクは前足と後ろ足で指の本数が違うのです!前足と後ろ足の指を見比べたり、足跡も凝視する年長さんでした♪
今度は、ツキノワグマのコーナーへ。胸の模様は本当にあるのかを確認します。無事確認できましたが、クラウド君の棒回しは見られませんでした。
ここからしばらく長い上り坂が続き真下。「まだまだー!」と元気いっぱい歩く年長さん。そこにまた成長を感じました♪
ガラスに張り付いてまで子ども達が釘付けになっているのは、レッサーパンダ。
「かわいい!」と大人気のレッサーパンダでした♪
続いてやってきたのはシフゾウのコーナー。聞きなれない動物ですが、これが面白い動物なのです。なんと、角はシカ、頭は馬、体はロバ、蹄は牛に似ているというユニークな動物。子ども達が触っているのはその角。「木みたい!「軽い!」と感触や重さも体感しました♪
お次はシロフクロウ。オスとメスで模様が違うのですが、残念ながらオスしかおらず・・・。しかし、オスのシロフクロウをミツケタときは嬉しそうな表情を浮かべた年長さんでした♪
そして、ひとまずお弁当の時間。「おむすびおいしい!」とおむすびを頬張りながら、各々動物を見つけた時の感想を共有したりと、年長さんならではの姿がこの時間でも見られました。
そして、トラやライオンたちに別れを告げ、動物園を後にしました。帰りのバスで「レッサーパンダが可愛いかった!」や「トラかっこよかった!」など、今日のことを振り返っていました。お家でも今日の話、しっかり聞いてあげて下さい★