2019.11.15 旭山神社へ行こう!&七五三参り(年少・中)
本日は前回の西町散歩に続いて、旭山神社に年少さんと年中さんがいっしょに旭山神社を目指します!
道路を渡る時は手を挙げる。年中さんがお手本を見せることで、年少さんも真似しております。
周りにある草花や虫など、年中さんの発信で、年少さんも「どこどこ?」と、仲良く進んで行きます♪
神社につくと、「さようなら~」年少さんと年中さんはそれぞれ別々に行動を開始します。「またあとでね~」「バイバ~イ」
まずは年少さんの様子から見ていきましょう。年少さんはお先に旭山神社の長い階段に挑戦!意気揚々と登っていきます。
年中・長さんよりも歩は遅くとも、力強く登っていきます!
そして着いた頂上。神主さんが頂上で待ってくださってました☆
今日は七五三。ですが、みんなはまた来年・・・ということで、年長さんと同様にミニ千歳飴を頂きました。「ありがとう」とお礼もしっかり言えました。
そして、今度は登ってきた長い階段を下ります。・・・が、その前に・・・・・。
行きの時に拾いたくてしょうがなかったドングリを拾って帰ります!あちらこちらに落ちているドングリを片っ端から拾っていく年少さん。
みんなの手には溢れんばかりのドングリが!こぼれないように上手に集めて回ります♪
たくさんのお土産が出来た年少さん。今回のお散歩も楽しかったね!
時間を巻き戻して、今度は年中さんに焦点を当てていきます!年少さんに続いて年中さんも階段を登ります。
あっという間に頂上に着き、手水舎で手をしっかり洗い、清めます。
しっかり手を清めてから、神様の前へと向かいます。
神社の中へと入ると、神主さんの太鼓がなり、七五三がスタート。
部屋の雰囲気と、太鼓の音に少し緊張気味な年中さん。真剣な表情であります。
しっかり、とお払いをしてもらいました。七五三とは神様に「ここまで成長したよ」「こらからも見守ってね」とお願いをすることなのだそう。
みんなを代表して4人のお当番さんにもそのお願いをしてもらいました。
最後は千歳飴を頂きました。この飴のように、”長く”生きられますように。そして、末永く家族と仲良く過ごせます様に、という願いが込められています。是非、家族みんなで分け合って食べてね☆
帰りは、年少さんと同様どんぐり拾いターイム!年中さんも階段にドングリが残らなくなるぐらいたくさん拾っておりました。
「こんな形の葉っぱがあったよ!」と、ドングリだけでなく、たくさん葉っぱもたくさん拾いました。年中さんもポケットにたくさんの秋を詰め込んで、園へと帰りました♪