2020.9.16-17① 主体保育「レストラン」(つばき)
一週間前から、子ども達と話し合って計画を立ててきました。やりたいことをやってみよう!という主体保育。つばき組の子どもたちから飛び出したのは、「レストラン」!どんなメニューにするの?お店をするには何が必要?いろんなことを話し合いながら、少しずつ固めてきました!
午前の時間をしっかりとったのは2日間でしたが、その前から少しずつ子どもたちが率先して作ってきた食べ物たち。まずそれらを並べてみると・・
どうやら、麺類はすでにかなり豊富な品揃え。とういことで、それ以外のメニュー作りが必要だということに。
1日目。早速食べ物作りに取り掛かる子ども達。こちらは、カレーライスですね。どんなメニューを作るかは、話し合いで決めてきたので、足りない商品を作るのであります。もちろん、どんな作り方でどんな盛り付けかは、子ども達次第!
こちらは、ドリンク&デザートメニュー製作中♪パフェかな?かなり豪華なパフェができそう♪
そしてこちらはメニュー作成班!みんなで手分けしてメニューを一つずつ手作り♪
他にも、お会計に必要なレジも、子ども達の手作り♪よくできています★
こちらは看板製作中のようです。看板はお店の顔ですからね!
どんな絵を描こうか、どこに何を描こうか、お友達と一つずつ相談しながら描きました♪・・そして、いよいよ準備完了!
開店すれば、つばき組さんは店員さんにならないといけないので、まずはシミュレーションを。ということで、社員研修中。お客さんが来たらどうやって案内する?実際にやってみて練習をしています。見ている子ども達からも次々アイディアが飛び交い。これで本当に準備万端!
初日のこの日は、職員室の先生たちを招いて、プレ開店!さっそくお客様をごあんな~い!
自分たちでイチから手作りしたお店。もうワクワクが止まらない店員さんたちは、お客さんの反応を見たいがためにお客さんの周りに大集合(笑)。食べるところもじっくり観察・・。
そのころ、バックヤードは注文に対応するため、大わらわ。でも、みんなとっても楽しそう♪
気づいたらなぜかこんなにメニューが並び・・。ちょっぴり過剰サービスとなっちゃいました♪
そして、2日目。今日は年少さんがお客さんとしてきてくれましたよ♪
つばき組の子どもたちにとっても身近でなじみのあるレストランだけに、覚えるのも早くて接客はかなりの腕前に。
年少さんは文字が読めないので、代読してあげるサービスも臨機応変に子どもたちが対応しておりました♪
2回転目くらいには、もうベテランホールスタッフも現れ、お客さんをしっかりとリード&サポート♪
注文から食べ物が提供されるまでの時間は、わずか10秒から15秒。ノンストレスなレストランでございます♪
おっと、こちらは食べさせてあげるサービス・・??。
最後はレジでお会計を。またのお越しをお待ちしております!