2020.9.16-17② 主体性保育「果物狩り」(あやめ)
つばき組さん同様、あやめ組さんも一週間前から話し合いを続けて、やりたいことを決め、少しずつ準備を進めてきました♪あやめ組さんが選んだのは「果物狩り」。さてさて、初の試みに、どんな果物園ができるのか、先生たちもドキドキ・・。
果物を作り班は軽快で、数日前から自由遊びの時間に作り始めるお友達も。「こうやって作ったらいいよ。」「こうやってみよう」と、いろんなアイディアを出し合いながら製作してきました。
時には先生にも相談して、写真を見せてもらったり、作り方についてヒントをもらったりして、試行錯誤が続きます。。
新聞紙や色画用紙、折り紙にトイレットペーパーの芯などなど・・・。いろんな材料を駆使して・・
だんだんと形になっていくのでありました♪
初日はみんなで手分けをして製作に没頭。かなりの出来になりました♪
さて、果物狩りなので、ぶら下げなくてはなりません。どうやってぶら下げる?ロープをそのままじゃ味気ない・・と、考え出されたのは、木(つた?)に変身させること。
巻きつける前にくしゃくしゃっと丸めるのがコツなんだとか・・(笑)。
一方、こちらはチケット製作班。どうやらこの果物園では、チケット制を採用するようです。
自分たちの中のチケットのイメージを実際のカタチにしていきます♪
さぁ、製作を終えていよいよ果物園を完成させていきます!洗濯ばさみを使って果物をぶら下げていくあやめ組さん。
果物畑ができてきました♪
つばき組さん同様、お客さんが来たときの最終確認をして、お客さんを迎える準備をするのでありました。
2日目。いよいよ年少さんがお客さんとしてやってきます。看板を持ち、呼び込みをする係もスタンバイ中♪なかなかPR上手です♪
入り口でチケットを配って、まずは果物を入れるビニール袋か箱を選んでもらうというシステム♪
何もわからない年少さんをやさしくエスコート♪マンツーマン体制で、果物を狩る手順をレクチャー。ちゃんとお客さんが自分で果物をとれるように見本を見せるだけ。
教え方もどんどん上手になって、年少さんも徐々に積極的に果物狩りを楽しめるようになりました★
袋いっぱいに果物狩りを楽しむお客さんも。果物狩りも大盛況♪
とった果物は、こちらでどうぞ。ちゃんと食べるコーナもありますよ♪
もぎたての果物のお味はいかが?本当に果物狩りに行きたくなるね♪あやめ組さんでももうしばらく果物ムーブメントが続きそうです・・♪