元気いっぱいの年中さんが乗るバスの向かう先は安佐動物公園。今日はたくさんの動物と触れ合いにいきます!
動物園の門をくぐると真っ先に見えるのがこちらのヒヒ山。喧嘩をしたり、毛繕いをし合うアヌビスヒヒを静かに眺める年中さんでした。
続いて訪れたのは、リクガメの飼育小屋。小さな赤ちゃんガメや、ずっしりとした大きなカメもじっくり観察しておりました。「爪があるね」「背中に模様があるね」などなど・・・
カメの次は、サイ!恥ずかしそうに遠くのほうからこちらを見つめるサイに、「こっちにおいでー!」と声をかける年中さん達でした。
子ども達のテンションが最高潮に達したのは、やはりこちら。そう、みんなの人気者ゾウ。「メイちゃーん!」「アイちゃーん!」「タカくーん!」と3頭のゾウの名前を一生懸命呼ぶ年中さん。ちょうどお食事の時間だったようで、その様子を興味津々に見ておりました。
もう少し、奥へ進むとシマウマ、ダチョウ、キリンがいるサバンナテラス。「キリンはご飯を食べるとき、首はまっすぐのままなのかな?それとも曲がるのかな?」など、疑問を解消しようと、しっかり観察しておりました。
最後にやってきたのは「ぴーちくぱーく」。小さな動物が年中さんを迎えてくれました。たくさん触れ合おう-!・・・と、その前に。
おむすび弁当ターイム!おうちの人が作ってくれたおむすびをもぐもぐ・・・「おいしーい!!」
お弁当を食べ終わったら、ぱーくの中で自由に遊びました。「箱メガネ」で池の中にいる魚を見たり・・・。
動物さんのおうちの前にあるクイズに挑戦したりして、ぴーちくぱーくを楽しみました。
帰りのバスの中はこんな感じで・・・たくさん歩いて、少し疲れたご様子。おうちで今日のこと、たくさんお話してくださいね♪